ビューティ情報『医薬部外品と化粧品はどう違う?きちんと理解して自分の肌に合う化粧品を見つけよう』

2019年4月11日 16:00

医薬部外品と化粧品はどう違う?きちんと理解して自分の肌に合う化粧品を見つけよう

化粧品のパッケージに書かれた「医薬部外品」や「薬用」の文字。“薬”という文字から「すごく効果がありそう!」と感じる人も多いのではないでしょうか?
しかし、医薬部外品をきちんと理解しておかないと、思わぬ肌トラブルを招く可能性があります。医薬部外品と化粧品の違いを知っておきましょう。

医薬品・医薬部外品・化粧品の違いを理解しよう

目次

・医薬品とは
・医薬部外品(薬用)とは
・化粧品とは
医薬品・医薬部外品・化粧品の違いを理解しよう
出典:byBirth
医薬部外品(薬用)と化粧品の違いを正しく理解していますか?口コミサイトなどをチェックすると、「医薬部外品だから、肌にやさしい」、「薬用は肌荒れしない」というコメントを見かけることがあります。

ですが、ちょっと待って!実は、医薬部外品(薬用)は肌にやさしいとは限らないのです。また、医薬部外品(薬用)だから「肌に劇的な効果がある」わけでもありません。

まず、医薬品・医薬部外品・化粧品がどんなアイテムを指すのかをチェックしておきましょう。それぞれの役割を知らずに使用すると、不要な肌トラブルを招きかねません。


医薬機器等法(旧:薬機法)で区別されています。違いを正しく理解して、適切なアイテム選びをしてくださいね。

医薬品とは

医薬品とは
出典:byBirth
いわゆる「薬」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.