ビューティ情報『ダイエット効果アップ!?タンパク質を摂取しよう!』

2019年4月18日 12:00

ダイエット効果アップ!?タンパク質を摂取しよう!

ダイエット中にありがちな「タンパク質不足」。不足すると、例え痩せてもリバウンドしやすい体質になってしまうかもしれません。今回はタンパク質の役割やメリットをご紹介します。

ダイエット中にありがちなのが栄養不足です。食事制限をするのでいつもより栄養が不足するのは仕方がないのですが、もしかしたらそれが原因でダイエット効果が薄くなっているかもしれません。

目次

・タンパク質の役割
・タンパク質が不足すると
・タンパク質を摂取するメリット
・タンパク質が多い食材
・タンパク質を摂取するタイミング
・摂取量の目安
・綺麗に痩せるにはタンパク質が必須


栄養素の中でも、今回はタンパク質についてご紹介します。

タンパク質の役割

ダンベルを持っている女性
出典:GODMake.
タンパク質と聞くと筋肉のイメージが強いので、女性は摂りたがらない人が多いようですが、タンパク質は、筋肉や内臓、皮膚や血液など身体を構成するのに必要な栄養素です。糖質や脂質と同じ三大栄養素の一つなので、絶対に不足してはいけません。摂るメリットはあっても摂らないメリットはないので、意識して摂取するようにしましょう!

タンパク質が不足すると

疲れている女性
出典:GODMake.
欧米の女性と比べて、日本の女性のタンパク質摂取量はかなり少ないそうです。特に食事制限ダイエットをしている人は注意しましょう。タンパク質が不足するとどのようなことが起きるのかご紹介します。

1. 筋肉が小さくなる
筋肉は日々、分解と合成を繰り返しています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.