ビューティ情報『ゴワゴワタオルは肌トラブルの原因に!美肌キープにはふわふわタオルを使うべし』

2019年5月7日 20:00

ゴワゴワタオルは肌トラブルの原因に!美肌キープにはふわふわタオルを使うべし

洗顔後、汗をかいた時、蒸しタオルなど多くのシーンで活躍するタオル。買ったときはふわふわだったのに、洗濯するたびにゴワゴワになってしまいがち。古くなってゴワゴワに硬くなったタオルは、肌トラブルを引き起こしかねません。
ゴワゴワタオルを使ってはいけない理由と、ふわふわをキープするタオルの洗い方をチェック!

ゴワゴワタオルの摩擦ダメージで美肌力ダウン

目次

・水の量は多めを基本に
・柔軟剤は少な目を心がける
・直射日光と干しすぎに注意
・乾燥機能を使う
・“バサバサ”してから干す
・汚れに応じて洗剤を変える
ゴワゴワタオルの摩擦ダメージで美肌力ダウン
出典:byBirth
洗顔や入浴後の水滴をふく、夏なら汗をぬぐい、夜には蒸しタオル美容。さまざなシーンでお世話になるタオル。新品のときは、ふわふわとやわらかくて顔をうずめるのが心地よいもの。

しかし、古くなったタオルはゴワゴワと硬くなり、肌触りもよくないですよね。そんなゴワゴワタオルが、肌にダメージを与えてしまうのをご存知でしたか?

ゴワゴワしたタオルは肌と摩擦を起こしやすく、肌に刺激を与えたり、肌表面に小さな傷を作ったりします。
肌は刺激を感じると、肌を刺激から守るためにシミの原因であるメラニンの生成を促します。

また、肌表面の角質をはがしてしまい、肌内部の水分が蒸発。肌の乾燥を引き起こすことも。角質の乱れは、外気の乾燥や紫外線ダメージに対する防御力を低下させ、肌荒れや吹き出物の原因にもなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.