ビューティ情報『Cの力でエイジングケア!ビタミンCを摂取して体の内側から老けを防ぐ』

2019年5月13日 20:00

Cの力でエイジングケア!ビタミンCを摂取して体の内側から老けを防ぐ

ビタミンCが含まれる食材

ビタミンCは果物や野菜に多く含まれています。

いちご、キウイ、レモン、アセロラなどの果物、ピーマン、パプリカ、ブロッコリー、パセリ、カリフラワー、キャベツ、アボカド、かぼちゃなどの野菜はビタミンCの含有量が比較的多い食材です。


調理方法と注意点

ビタミンCは水溶性なので、水に溶けだしやすい栄養素です。また、熱で壊れやすい特徴も。したがって、果物や野菜は水でさっと洗って生で食べるのがおすすめです。

ビタミンCを含む食材を火で調理するときは、炒めすぎやゆですぎにご注意を!

1日の摂取量は?

厚生労働省の「食事摂取基準」によると、成人の場合、1日のビタミンCの推奨量は100mgです。なお、過剰摂取によって健康被害を起こす危険がない「最大摂取量」は決められていません。

しかし、大塚製薬によると1度に多量のビタミンCを摂取すると、下痢などを起こす場合があるという注意喚起もなされています。

生活習慣の違い、年齢、喫煙者かどうかなどで、1日の適量は異なります。したがって、「○○mgがおすすめ」とは言えません。
ご自身のライフスタイルにあわせて、適量を摂取するようにしてくださいね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.