ビューティ情報『メイクの仕上がりに差をつけるパフやブラシの清潔度!お手入れ方法をマスターしよう』

2019年5月12日 18:00

メイクの仕上がりに差をつけるパフやブラシの清潔度!お手入れ方法をマスターしよう

パフ&スポンジの洗い方

パフやブラシは最低でも週1回は洗いましょう。ファンデーションのスポンジは、1回のメイクで片面半分を使って、合計4回使ったら洗います。1回で片面全面を使うなら2回使ったら洗うのがベター。

【洗い方】

洗面器にぬるま湯をためておきます。洗剤を適量、パフやスポンジにつけて汚れになじませます。

パフ&スポンジの洗い方
出典:byBirth
洗剤がパフやスポンジ全体にいきわたったら、ぬるま湯を少しつけて揉むようにしながら泡立てます。汚れが十分に浮いてきたら、洗面器のお湯にパフやスポンジをつけてもみ洗いしましょう。


洗面器のお湯にパフやスポンジをつけてもみ洗い
出典:byBirth
水がきれいになるまで、パフやスポンジをやさしくもみながらすすぎます。すすぎが終ったら、タオルドライをしてから、形を整えて陰干ししましょう。

ブラシの洗い方

ブラシは頻繁に洗剤で洗うと、毛が傷んでしまいます。1回使うごとに、手の甲やティッシュにブラシをポンポンと叩きつけてパウダーアイテムを落として、汚れが残るのを最小限にしておきましょう。

毛先の汚れが目立つようになったら洗剤で洗います。目安としては1週間~1ヶ月に1回程度です。

【洗い方】

洗面器にお湯をはって、洗剤を適量溶かします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.