ビューティ情報『体型維持!太りづらい食べ物ってなに?』

2019年5月27日 12:00

体型維持!太りづらい食べ物ってなに?

体型維持をするには、なるべくこの脂肪になりづらい食べ物を摂取するようにしましょう。

脂肪がつくメカニズム

体重計にのる人
出典:byBirth
まずは脂肪がつくメカニズムをご説明します。なぜ脂肪がつくのかを理解すると、今後の体型維持もしやすくなるでしょう。

1. 脂肪とは?
脂肪とは飢餓を乗り切るための「エネルギー貯蔵庫」のことです。これは人類が狩猟をして生活していたころは、いつ食糧が手に入るかわからないときに身についた生命維持システムだといわれています。

2. 脂肪の生成
例として炭水化物を摂取して、それが脂肪になるまでの流れをご説明します。

1. 炭水化物の摂取
炭水化物=糖質と食物繊維のことです。ご飯やパンなどに多く含まれています。


2. 消化
消化された糖質はブドウ糖に変化し、血中に入ります。

3. 筋肉や脳などのエネルギー源
ブドウ糖は脳のエネルギー源としてつかわれ、筋肉には肝臓でブドウ糖からグリコーゲンに変換して送られます。食後に高血糖状態になると、さらにブドウ糖を取り込むようになるそうです。

4. 脂肪
肝臓で貯蔵されているブドウ糖が容量オーバーになると、脂肪として蓄積されます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.