ビューティ情報『目元や口元のしわ&ほうれい線ケアに人気の“レチノール”とは?おすすめ美容液もチェック』

2019年5月11日 18:00

目元や口元のしわ&ほうれい線ケアに人気の“レチノール”とは?おすすめ美容液もチェック

この一連のプロセスがターンオーバーです。

ターンオーバーが滞ると、古い角質が肌表面に蓄積する「角質肥厚」に。肌の透明感が失われたり、生成されたメラニン色素が肌に定着してシミとして残ったりしてしまいます。

また、古い角質が蓄積するため、肌のごわつきや乾燥肌の悪化につながることも。肌の弾力も失われて、しわやたるみの原因にもなります。

正常なターンオーバーは美肌作りの要。レチノールは滞りがちなターンオーバーを整えて、肌の生まれ変わりを助けてくれます。

コラーゲンの生成をサポート

コラーゲンの生成をサポート
出典:byBirth
レチノールには、繊維芽細胞のコラーゲン生成をサポートする働きがあります。
線維芽細胞は真皮に存在し、肌のハリや弾力に欠かせないコラーゲンやエラスチンなどを合成する細胞です。

紫外線ダメージや加齢などによって、線維芽細胞は働きが低下したり細胞の数が減少したりします。すると、肌内部のハリを生み出す成分が不足して、シワやたるみが生じてしまうのです。

肌のハリ不足が気になりだしたら、レチノール配合化粧品で肌の働きをサポートしてあげましょう。

表皮内のヒアルロン酸を増やす

表皮内のヒアルロン酸を増やす
出典:byBirth
表皮がヒアルロン酸を生み出し水分保持力をUP、やわらかな肌に整い、しわを改善するとして、資生堂は厚生労働省から有効成分レチノールの認可を受けています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.