ビューティ情報『目元や口元のしわ&ほうれい線ケアに人気の“レチノール”とは?おすすめ美容液もチェック』

2019年5月11日 18:00

目元や口元のしわ&ほうれい線ケアに人気の“レチノール”とは?おすすめ美容液もチェック

化粧品に配合されるレチノールには、ピュアレチノール・パルミチン酸レチノール・レチノイン酸トコフェリルなどがあります。

ピュアレチノールは、即効性が期待できますがやや刺激が強め。レチノール配合化粧品の多くに用いられるパルミチン酸レチノールは、刺激は弱め。レチノイン酸トコフェリルはロート製薬が開発したレチノールで、高い効果を維持しながら刺激が少なくなっています。どのレチノールを使用するにしても、不要な肌トラブルを招かないためにパッチテストは必要です。絆創膏に少量の化粧品をつけて、清潔な肌の柔らかな部分(二の腕など)に1日貼って、赤みやかゆみがでないか確認しましょう

はじめて使うなら数日おき、少量から

パッチテストで異常がなくても、顔に使うと肌荒れする可能性もあります。レチノール配合化粧品をはじめて使う場合は、少量を数日おきに使うのがベター。顔に使ってトラブルがなければ、少しずつ量と使用回数を増やしましょう。


紫外線対策を徹底する

配合濃度や配合されたレチノールの種類にもよるので一概には言えませんが、レチノールを塗った肌はいつも以上に紫外線の影響を受けやすくなります。

レチノール配合化粧品を使用する際は、日焼け止めをしっかり塗ったり、UVカット効果がある帽子や日傘を活用したりして、紫外線から肌を守りましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.