ビューティ情報『なんで?痩せない理由を徹底解明』

2019年5月14日 12:00

なんで?痩せない理由を徹底解明

このとき上昇した血糖値を下げるためにインスリンが分泌するのですが、このとき糖を脂肪として蓄積してしまうのです。インスリンは血糖値の上昇が急なほど大量に分泌しますので、痩せたいときは血糖値の急上昇を防げば抑制できます。

血糖値が急上昇するのが「高GI食品」、血糖値の上昇が緩やかなのが「低GI食品」です。つまり同じカロリーでも高GI食品は脂肪になりやすく、「低GI食品は脂肪になりづらい」ということですね。低GIは腹持ちがいいので、空腹によるストレスも和らげられます。

低GI食品
オートミール、玄米、蕎麦、大豆食品、さつまいも、きのこ類、ヨーグルト(砂糖なし)などがあります。砂糖やごはん、パンなどは高GI食品です。

筋肉が少ないから痩せない

女性のビフォーアフター
出典:byBirth
筋肉が少ないと「代謝の低下」「リバウンド」が起きやすくなります。
ダイエット中は栄養が不足しがちなので、いつも以上に「筋肉が分解されるので痩せづらくなってしまう」ようです。空腹で体重が落ちたと思っても、実際は脂肪ではなく筋肉が減少して痩せているだけかもしれません。

筋肉は見た目だけではなく、内臓の活動にも必要なので絶対に減らさないようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.