ビューティ情報『初夏に必要な美肌ケアって?この時期やるべきお手入れをチェック』

2019年5月21日 20:00

初夏に必要な美肌ケアって?この時期やるべきお手入れをチェック

保湿ケア

保湿ケア
出典:byBirth
保湿は美肌作りの要。初夏は外気が乾燥していないため、保湿ケアがおろそかになりやすいもの。しかし、紫外線や冷房などで肌はうるおい不足になりがちです。

乳液やクリームのベタつきが気になるからと、保湿アイテムを使わないのは絶対にNGです。初夏でも使いやすいみずみずしいテクスチャーの乳液やジェルクリームなどを活用して、きちんと保湿を行いましょう。


皮脂ケア

皮脂ケア
出典:byBirth
皮脂分泌の対策としては、以下のようなポイントをおさえておきましょう。

  • こまめに、あぶら取り紙で皮脂をオフする
  • 皮脂分泌をコントロールする働きが期待できる成分配合の基礎化粧品を使う
  • 皮脂吸着パウダーなどが配合されたメイクアイテムを使う
皮脂は古い角質と交じり合うと、角栓や肌のざらつきの原因になります。また、皮脂が多く分泌されると毛穴の開きが目立ちます。そのため、初夏は拭き取り化粧水やクレイパックなどのスペシャルケアを取り入れるのもおすすめです。

ただし、テカりやメイク崩れの原因になる皮脂は、本来は肌の水分が逃げるのを防ぐ役割があることを忘れてはいけません。皮脂を取り過ぎるケアは、肌の乾燥を悪化させかねないのでやり過ぎには注意しましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.