ビューティ情報『ランニングマシンとエアロバイクはどっちがいい?徹底比較』

2019年5月24日 12:00

ランニングマシンとエアロバイクはどっちがいい?徹底比較

今回はそれぞれのメリットやデメリットをふまえて、結論をだしたいと思います。

有酸素運動とは

深呼吸をする女性
出典:byBirth
有酸素運動とは、筋肉を動かすのに酸素を使う運動のことをいいます。簡単にいうと「息切れが起こる運動」のことです。逆に筋トレのような酸素をエネルギーとしない運動のことを「無酸素運動」といいます。

マシンの比較の前に、有酸素運動の特徴をご紹介します。

1. 血糖値が安定する
筋肉は糖分をエネルギーとして動かします。有酸素運動によって血中の糖分がたくさん使われるので、「血糖値の上昇を抑制する」ことができるそうです。

血糖値の上昇下降の差が大きいと、糖を脂肪に変えるインスリンが大量分泌されます。
そのため有酸素運動で血糖値を安定させることは、「ダイエットとしても有効」になるでしょう。

2. 脂肪の分解
運動をするとエネルギーである糖が不足します。不足した「糖の代わりに脂肪を分解」してエネルギーに変えるので、痩せることができます。しかし、「筋肉も分解」されるというデメリットもあるので、やりすぎには注意が必要です。

3. 呼吸循環器系機能向上
有酸素運動では、酸素を運ぶための器官の動きが活発になります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.