ビューティ情報『春こそマインドフルネス!5月病を防いで元気美人でいるためのコツ』

2019年5月10日 20:00

春こそマインドフルネス!5月病を防いで元気美人でいるためのコツ

就職や転職、進入学や引っ越しなど、春は何かとイベントが絶えない季節。目立ったイベントがたとえなくても、季節の変わり目ですから気温の寒暖差も大きく、どうしてもストレスを感じることが多いもの。
そんな春の心の揺らぎの原因や、対処法として役立てたいマインドフルネスの方法をご紹介します!

春は心が揺らぐ季節……

目次

・春のメンタルが揺らぎやすい理由は?
・春のメンタル不調チェック
・現代人が晒されがちなネガティブ感情
・幸せなイベントもストレスになりうる?
・まずは朝の深呼吸から
・ランチマインドフルネスは胃腸にも優しい
・寝る前のマインドフルネスストレッチ法
春は心が揺らぐ季節
出典:GODMake.

春のメンタルが揺らぎやすい理由は?

就職や転職、進入学や引っ越しなど、春は何かとイベントが絶えない季節。目立ったイベントがたとえなくても、季節の変わり目ですから気温の寒暖差も大きく、どうしてもストレスを感じることが多いものです。

昔から春は「木の芽時」と言い、心が不安定になりやすい時期とされています。普段はあまり気にならないことであっても大きなストレスになってしまうこともあり、メンタルの不調を感じやすいのです。もともとメンタルの不調を抱えている方はもちろん、今まで気にならなかった人でも、この季節をきっかけに心身の不調を感じることもあります。

春のメンタル不調の主な原因は、心身へのストレスによる自律神経の乱れです。副交感神経が優位になりすぎてしまうと身体がだるくなり、気分も落ち込んで何をするにもやる気が出なくなってしまうことがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.