ビューティ情報『目から日焼けするって知ってた?目の紫外線対策で美肌を守ろう』

2019年5月17日 18:00

目から日焼けするって知ってた?目の紫外線対策で美肌を守ろう

季節が夏に近づくにつれ、気になるのが日焼け。日焼け止めを肌に塗って、紫外線対策をしている人も多いことでしょう。しかし、紫外線で日焼けするのは肌だけではありません。実は目からも日焼けしてしまうのです。
シミやくすみで美肌力を低下させないためにも、目の紫外線対策をチェックしておきましょう。

目の紫外線対策をしている人は約1割

目次

・目そのものへのダメージ
・しみ、そばかす、くすみ
・おすすめはサングラス
・サポート役には日傘やつば広の帽子
・目薬でさらにフォローアップ
目の紫外線対策をしている人は約1割
出典:GODMake.
目に紫外線があたると日焼けするという事実をご存知でしたか?参天製薬会社が実施した「目の紫外線対策」の意識・実態調査(対象:20~40代女性500名)では、以下の結果が出ています。

  • 紫外線が気になる部位として「目」と回答…38%
  • 具体的に紫外線対策をしている部位として「目」と回答…14%
目の紫外線対策をしている人は、およそ1割しかいません。近年の研究では、目から日焼けすること、彫りが深い欧米人と異なり、顔が平たい日本人は紫外線の影響を受けやすいことがわかっています。顔に凹凸が少ないため、さまざまな方向から紫外線が目に入りやすいのです。

紫外線は1年を通して地表に降り注いでいます。顔や体への紫外線対策と合わせて、目の紫外線対策も必須。紫外線が目に及ぼす影響、紫外線対策方法をチェックしておきましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.