ビューティ情報『目から日焼けするって知ってた?目の紫外線対策で美肌を守ろう』

2019年5月17日 18:00

目から日焼けするって知ってた?目の紫外線対策で美肌を守ろう

UVカット機能つきの眼鏡でもOK。

環境省の「紫外線環境保健マニュアル2008」によると、UVカット機能があるサングラスや眼鏡をかけると、紫外線ばく露(ばく露=さらされること)は90%減少するとされています。

サングラスをかけた際に、サングラスと目の間にできる隙間は要注意。フレームが大きめで顔の形にあったデザインのサングラスなら、隙間からの紫外線侵入を減らせます。

あわせて、サングラスの色選びも注意しましょう。人間の目は、暗いところでは光を調整する役割がある瞳孔が開きます。あまりにも色が濃いサングラスをかけると瞳孔が開いて、紫外線ダメージを受けやすい状態になりかねません。

どんな色を選んだらよいかわからない場合は、専門店などでアドバイスを受けると良いでしょう。


サポート役には日傘やつば広の帽子

サポート役には日傘やつば広の帽子
出典:byBirth
サングラスと目のすき間から、紫外線が侵入するのを完全に防ぐことはできません。UVカット効果がある日傘&つば広の帽子を活用すれば、目の紫外線ばく露は20%減少するとされています。

日傘やつば広の帽子は、肌に直接紫外線が当たるのも防げるので一石二鳥です。


目薬でさらにフォローアップ

目薬でさらにフォローアップ
出典:byBirth
目への紫外線ダメージを緩和するために、1日に数回目薬をさしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.