ビューティ情報『自宅で手軽にできる美髪の作り方』

2019年5月24日 16:00

自宅で手軽にできる美髪の作り方

これはトリートメント剤の成分を薄めないためです。そしてトリートメント剤をつけたら、手ぐしで髪の毛をとかして、均等になじませることもポイントです。

紫外線から髪の毛を守る

紫外線から髪の毛を守る
出典:GODMake.
紫外線を浴びると、お肌の日焼けやシミが心配ですよね。日焼け止めを念入りに塗る人も多いはず。でも紫外線はお肌だけではなく、髪の毛にも悪影響だったのです。

髪の毛が紫外線を浴びると、髪の毛を構成しているたんぱく質がダメージを受けます。その結果、髪の毛の色が変わったり、キューティクルが剥がれて髪がパサついたりします。

つまり髪の毛にも紫外線対策が必要なのです。体の一番高いところにあり、常に多くの紫外線を浴びているのですから、お肌以上に対策が大事です。日傘を差したり、帽子を被ることも効果的ですが、それらが使えない場面もあるかと思います。そのようなときには、お肌同様に日焼け止めが必要ですね。

髪の毛にはスプレータイプの日焼け止めがお薦めです。髪全体に日焼け止めがかかるように、15センチ程度離してスプレーしてください。そして手ぐしで全体になじませると、より効果的です。

それでも紫外線を浴びてしまったら、保湿効果の高いシャンプーを使って、ヘアオイルで水分を閉じ込めましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.