ビューティ情報『化粧水をつけるのはコットン?それとも手?それぞれのメリット・デメリット』

2019年5月23日 18:00

化粧水をつけるのはコットン?それとも手?それぞれのメリット・デメリット

そのコットン代を他のスキンケア代にまわしたり、違う美容アイテムを購入することができるので、コットンにこだわらず自分の手でスキンケアを行うというのも、一つの賢い選択肢かもしれません。

手のデメリット

手荒れ・不衛生な状態は要注意

手荒れ・不衛生な状態は要注意
出典:byBirth
手で化粧水をつける時には、自分の手の状態を見てから行うようにしましょう。もし手荒れをしていてガサガサした状態のまま化粧水をつければ、肌を傷めてしまうことに。コットンの刺激以上に肌を傷付けてしまうかもしれません。手でスキンケアを行う時は、肌が柔らかくなっている時にするようにしましょう。

また手が不衛生なまま化粧水をつけるのもNG。スキンケアは清潔に行うことが基本なので、手が汚れていたり衛生的に良くない状態でやってしまうことのないよう注意しましょう。


ムラになりやすい

一度に大量の化粧水を手に取ると、どうしても肌にのせたときにムラになりやすくなります。手の隙間から化粧水がこぼれ落ちてしまったり、細かな部分までなじませることが難しくなるので、手の平にのせられるくらいの量を少しずつ肌にのせるのを繰り返すようにすると良いでしょう。

自分に一番適したやり方で
自分に一番適したやり方で
出典:byBirth
コットンでも手を使っても、メリットとデメリットを理解して正しく行えば、きちんと肌は潤ってくれます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.