ビューティ情報『夏の頭皮トラブル注意報!ベタツキやかゆみ、いやなニオイの対策とは』

2019年6月7日 16:00

夏の頭皮トラブル注意報!ベタツキやかゆみ、いやなニオイの対策とは

ブラッシングも、シャンプーの一環と心得ましょう。

予洗いが不十分
シャンプー前に、髪をちょっとぬらしてすぐにシャンプー剤を頭につけてるのはNG。予洗いをきちんと行うと、頭皮や髪の汚れの7割程度を落とせます。

シャンプーの泡立ちも良くなるので、きちんと予洗いをしてからシャンプー剤を使いましょう。

トリートメントを頭皮につける
トリートメントを髪の根元からたっぷり使って、頭皮にまでついていませんか?トリートメントは髪の毛のケアアイテムです。頭皮につくと刺激になってかゆみがでたり、毛穴を詰まらせたりと良いことはありません。

トリートメントは毛先を中心に使ってください。

ドライヤーを使わない
暑い夏はドライヤーの熱を不快に感じて、洗い髪をそのまま放置してしまう人も多いのではないでしょうか。


しかし、お風呂から出たら、なるべく早くドライヤーで頭皮を乾かしましょう。頭皮をぬれたままにしておくと、雑菌が繁殖してニオイやかゆみなどのトラブルを引き起こしかねません。

紫外線ダメージから頭皮を守る
紫外線ダメージから頭皮を守る
出典:byBirth
皮脂は、紫外線を浴びると酸化します。酸化した皮脂は、べたつき、頭皮への刺激、ニオイなどのトラブルを引き起こします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.