ビューティ情報『2019年はラム肉が再ブーム!?ダイエットの強い味方、ラム肉の栄養とは!?』

2019年5月30日 16:00

2019年はラム肉が再ブーム!?ダイエットの強い味方、ラム肉の栄養とは!?

栄養価も異なっています。例えば、カロリーでいうとラムが低いですが、他の栄養素はマトンが多い、など。

北海道で有名な「ジンギスカン」とは、これらの羊肉を使った焼き肉料理のことをいいます。

ラム肉の栄養とは!?
ラム肉の栄養とは!?
出典:byBirth
実は、牛肉や豚肉など、他の肉に比べて脂質は多めです。ではなぜ、ラム肉がダイエット向きといわれるのでしょう?

不飽和脂肪酸(リノレン酸)

脂肪が多いのは、リノレン酸が豊富だからです。体に良い脂質といえば、青魚などのイメージがありますが、肉類ではラム肉がおすすめです。

リノレン酸は、コレステロールを減らすはたらきがあります。血液もサラサラになるため、血栓症や脳梗塞などの疾患も予防してくれます。


L-カルニチン

アミノ酸の一種です。L-カルニチンが豊富なことが、ラム肉の大きな特徴です。基礎代謝を上げ、脂肪を燃焼させて、エネルギーに変えます。人は、加齢とともに体内のL-カルニチンが減っていきます。年齢を重ねて「痩せにくくなった」という人も、ぜひラム肉で補いたい栄養素ですね。


亜鉛・銅

他の肉に比べ、ラム肉にはダントツで多く含まれています。

亜鉛については豚肉の1.5倍ほど含まれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.