ビューティ情報『正しいクレンジング&洗顔10のポイントで、肌を変える・調子を整える』

2019年6月3日 18:00

正しいクレンジング&洗顔10のポイントで、肌を変える・調子を整える

誤ったメイクオフや洗顔は、肌への負担を与えやすいといわれています。だから、毎日の洗顔方法を見直すだけでも、肌への負担が少なくなり、それだけシミができるリスク減も期待できるはず!
今回は正しいクレンジング&洗顔方法について、洗顔を行う流れの順に、10のポイントでわかりやすくお伝えします。

クレンジング
まずはメイクや日焼け止めなど、しっかりした油分の強い汚れを、クレンジング剤で落とします。汚れを残すことも肌にダメージを与えますが、汚れを落とすときに肌に負担をかけないことがなにより大切。摩擦を与えないよう、こすらずに肌を慈しむようにクレンジングしましょう。

1. クレンジング剤の選択

目次

・1. クレンジング剤の選択
・2. クレンジング剤をなじませる
・3. アイメイクはていねいに落とす
・4. すすぎ洗いは30~38度で
・5. しっかり泡立てる
・6. 泡を転がすように広げる
・7. すすぎは徹底的に
・8. タオルで水分を拭う
・9. 保水をする
・10. スペシャルケアでターンオーバーを整える
クレンジング剤の選択
出典:byBirth
クレンジング剤には、ジェルタイプ、クリームタイプ、オイルタイプ、拭き取りタイプなど、ざまざまな種類があり、肌のタイプや、テクスチャーの好みで選ぶ方も多いでしょう。

拭き取りタイプは摩擦を起こしやすかったり、水で洗い流さないことが前提になっているので、日常使いでなく「忙しいとき用」と考えるといいでしょう。肌ダメージが少なく汚れはよく落ちる、ジェルタイプのクレンジング剤は幅広い肌タイプの方におすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.