ビューティ情報『セカンドミール効果って何!?ダイエットは最初に食べる食事が重要!?』

2019年6月13日 12:00

セカンドミール効果って何!?ダイエットは最初に食べる食事が重要!?

1日の始まりにとる食事が、その後の食事の血糖値に影響することが分かってきました。すなわち、朝食の内容が大切ということです。
近年、欠食する人も増えてしまった朝食。牛乳や豆乳でもセカンドミール効果が期待できるので、まずは手軽に始められることから意識してみてはいかがでしょうか。

近年、若者を中心に朝食の欠食が増えています。どうしても、朝はバタバタしてしまい、朝食は後回しになりがちですよね。
・ファーストミール、セカンドミールについて
・血糖値をコントロールするメリットとは?
・大麦
・豆類
・普段の食事プラス豆乳または納豆
・牛乳
・おくら・なめこ
・昆布、もずく、めかぶ
・肥満予防
・糖尿病などの生活習慣病対策

でも、実は1日のはじまりに食べる食事が、その後の食事の血糖値にも関係していることが分かってきたのです。

今回は、そんな「セカンドミール効果」について解説していきます!

セカンドミール効果とは!?
セカンドミール効果とは!?
出典:GODMake.

ファーストミール、セカンドミールについて

1日に最初に食べたものを「ファーストミール」、次の食事を「セカンドミール」とよびます。近年、ファーストミールの内容によって、セカンドミールの血糖値にも影響を与えることが分かってきました。

簡単にいえば、朝食の内容が、昼食や夕食の血糖値にも関係しているということです。血糖値をコントロールすることは、ダイエットにとても効果的です。

血糖値をコントロールするメリットとは?

食事をすると誰しも血糖値は上がりますが、時間の経過とともに、正常値にもどります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.