ビューティ情報『セカンドミール効果って何!?ダイエットは最初に食べる食事が重要!?』

2019年6月13日 12:00

セカンドミール効果って何!?ダイエットは最初に食べる食事が重要!?

これは、血糖値を下げる「インスリン」というホルモンのはたらきによるものです。

インスリンは、体に余剰な糖質は脂肪に変えて、体内にたくわえ、血糖値を下げます。要するに、インスリンが過剰に分泌されると、太る原因となるので、ダイエット中の人は要注意なのです。

また、インスリンの分泌が追いつかないと、血糖値が高い状態が長く続きますよね。糖尿病だけでなく、血管をもろくする動脈硬化や高血圧など、病気のリスクとなってしまいます。

朝食が肝心!何を食べるのがおすすめ?
朝食が肝心
出典:byBirth
では、ファーストミールにどんな食材を食べるのが良いのでしょうか?

大麦

大麦を含むご飯、グラノーラなどが主食としておすすめです。ご飯に混ぜて食べる場合、食べにくければ、「白米:大麦=3:1」くらいにしてもかまいません。最近では、大麦を使った菓子類も多く販売されています。
大麦は食物繊維も豊富なので、腸内環境を整えます。腸の動きも良くなるので、便秘解消にも有り難いですね!

朝食に大麦を食べるグループと、小麦パンを食べるグループでは、昼食で糖質の吸収は44%抑えられたという報告があります。

豆類

ファーストミールに、大豆せんべいを食べるグループと、そうでないグループを比較したところ、前者は2回目の食事の血糖値が下がったという報告があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.