ビューティ情報『顔につける日焼け止めのSPF・PAは低くても大丈夫?顔にもSPF50+がおすすめ!』

2019年6月15日 08:00

顔につける日焼け止めのSPF・PAは低くても大丈夫?顔にもSPF50+がおすすめ!

紫外線吸収剤の中には発がん性を疑われているもの・アレルギーを誘発するもの・ホルモン異常を起こすと言われているものなどがあり、有害性が指摘されています。最近では紫外線吸収剤フリーの日焼け止めが多く発売されているので、肌の負担を軽減したい方は紫外線吸収剤フリーのものを選ぶのがおすすめ。

洗顔で落とせるタイプ
日焼け止めには、落とすときにクレンジングが必要なものと、洗顔のみで落とせるタイプがあります。

クレンジングが必要な日焼け止めは、ケミカル処方で紫外線吸収剤が配合されているものが多いです。反対に洗顔のみで落とすことができる日焼け止めは、ナチュラル素材を使用していたり、紫外線散乱剤だけを使っていたりすることが多く、肌にも優しい処方となっています。

焼きたくない方はSPF50+・PA++++
「絶対に焼きたくない!」という方は、一番数値の高いSPF50+・PA++++の日焼け止めがおすすめ。SPF50+なのでUV-Bの防止効果は約16時間あり、PAも++++だと「UV-Aに対して極めて効果が高い」と実証されています。

ただ、これはあくまで理論上の数値なので、日焼けをしたくない方は、汗をかいたり拭いたりしたときに塗りなおすことをおすすめします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.