ビューティ情報『ヘアブラシの形にはそれぞれ意味がある!ヘアブラシの正しい使い方とは?』

2019年6月17日 20:00

ヘアブラシの形にはそれぞれ意味がある!ヘアブラシの正しい使い方とは?

髪に潤いを届ける
頭皮にヘアブラシを当てて髪をとかすことで、頭皮の皮脂を髪の毛にいきわたらせ、髪に潤いを届けることができます。同時に髪の毛のキューティクルも整えてくれるので、手触りの良い髪に仕上がります。

頭皮マッサージ効果
ヘアブラシで頭皮に適度な刺激を与えることにより、頭皮の血行・新陳代謝を促進する、頭皮マッサージと同等の効果が期待されています。しかし、強い刺激は頭皮トラブルの原因となるので、適度な刺激にしましょう。

正しいブラッシングの方法

正しいブラッシングの方法
出典:byBirth
髪や頭皮に嬉しい効果のあるヘアブラシによるヘアケアは、間違えると髪や頭皮にダメージを与えてしまうおそれがあります。ヘアブラシを正しく使い、美しい髪を目指しましょう。

毛先から順にブラッシング
多くの方は、髪の根元からブラッシングする方は多いのではないでしょうか。しかし、この方法だと髪に負担がかかってしまいます。


髪は毛先の方がからまりやすいので、まずは毛先をブラッシングして絡まりをときます。次に髪の中間、そして髪の根元と徐々に上に向かうイメージでヘアブラシを使いましょう。

ゆっくりヘアブラシを動かす
ブラッシングをするときは、丁寧にゆっくりとヘアブラシを動かすのがポイント。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.