ビューティ情報『ヘアカラーの褪色予防は施術後1週間のヘアケアがカギ!』

2019年6月18日 20:00

ヘアカラーの褪色予防は施術後1週間のヘアケアがカギ!

ヘアカラーの場合pH8~10、ブリーチの場合はpH10以上のものもあります。その為、髪の毛の理想であるpH5からはだいぶアルカリ性に傾いてしまいます。すると髪の毛にはどのような変化が起きるのでしょうか?

髪がヘアカラーをしたときのように強いアルカリ性に浸ると、キューティクルが損傷するおそれがあります。キューティクルが損傷すると、髪内部の栄養や色が流出してしまうので、髪のごわつきの原因になったり、ヘアカラーの褪色の原因になったりしてしまいます。

残留アルカリ
残留アルカリとは、ヘアカラー後に髪内部に残ったアルカリ剤のこと。髪内部にアルカリ性の成分が残っていることから、キューティクルが開いたままの状態になり、髪の栄養・色素の流出の原因となります。また髪がパサつき、褪色しやすくなってしまいます。

このようにヘアカラー後も髪に影響を与え続ける残留アルカリは、私たちが普段使っているシャンプー・トリートメントでは完全に取り除くことが難しいと言われています。

ヘアカラーを長持ちさせるには1週間のケアが大切

ヘアカラーを長持ちさせるには1週間のケアが大切
出典:byBirth
ヘアカラーの褪色を防ぐには、施術後1週間のヘアケアが大切です。なぜなら色素が髪内部に残っている間にケアをすることで、美しいヘアカラーが長持ちするからです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.