ビューティ情報『歯のエイジングケア、できていますか?食事中に水分をとると効果あり!?』

2019年6月22日 20:00

歯のエイジングケア、できていますか?食事中に水分をとると効果あり!?

早食いすると、噛む回数が減ることが分かっているため、食事は15分以上かけて食べると良いでしょう。

歯を支える歯茎を意識して歯磨きを!
歯を支える歯茎を意識して歯磨きを
出典:byBirth
年齢とともに、歯茎が後退してしまい、笑ったときに歯の根元が見えることもあります。さらに、歯茎が後退すると歯を支える力も弱くなります。歯が抜けやすくなることも。

どうしても、笑ったときに歯のケアができていないと、不潔に感じたり、年齢を感じさせてしまいます。

では、どのような歯磨きをすれば良いのでしょうか?

歯と歯茎の境目を意識する

境目をよく見ると、白いものがついていることがあります。これが「歯垢」です。口の中で繁殖した細菌のかたまりともいえるので、むし歯・歯周病の原因になります。
歯磨き中、意識して磨くようにしましょう。

ネバネバしていて、なかなか取れないのも特徴です。放っておくと、「歯石」となり、歯茎の病気の原因となります。

歯医者で「歯石取り」をやってもらえるので、日頃からチェックしてもらうのも良いでしょう。

歯肉マッサージもおすすめ

歯肉マッサージもおすすめ
出典:byBirth
歯茎をマッサージして、血行をよくします。歯茎に栄養が行き渡るので、歯周病予防や引き締まった歯茎を維持するのに効果的です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.