ビューティ情報『コレステロールが上がってる?!ダイエットの危険な落とし穴』

2019年6月28日 12:00

コレステロールが上がってる?!ダイエットの危険な落とし穴

ダイエットをして理想の体型を手に入れたけど、健康診断の結果は高コレステロール…。
ダイエット中の食事管理の注意点についてお伝えします。

ダイエット開始を決意して、がんばった食事制限!その結果、目標体重に達し、体もすっきりしていい気分ですね。

ところが、健康診断の結果、体重は減っているのに、コレステロール値が上がっていた!なんてことがあるのです。その原因は何でしょうか?

目次

・<コレステロールの役割>
・<善玉コレステロール・悪玉コレステロール>
・<コレステロールを多く含む食品>
・<高コレステロールを防ぐ食品>
・<調理方法>
・<お肉は部位に注意>
・<間食について>


ダイエットの危険な落とし穴
出典:byBirthコレステロールってなあに?
コレステロールとは、脂質の一種で、血液中だけではなく、脳や内臓、筋肉、脂肪細胞など全身に存在しています。

人間は、体内で必要なコレステロールを2/3生成し、残り1/3を食物から摂取しています。

<コレステロールの役割>

胆汁酸の生成・細胞膜の原料・ビタミンDの合成・副腎皮質ホルモンの材料。


<善玉コレステロール・悪玉コレステロール>

コレステロールには、善玉コレステロール(HDL)と悪玉コレステロール(LDL)があります。

脂質の一つであるコレステロールは、そのままの状態では、血液中に溶けません。そこで、リポタンパクという物質に包まれます。そのリポタンパクの種類が、善玉コレステロールと悪玉コレステロールなのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.