ビューティ情報『要注意!栄養ドリンクのカフェインはコーヒーよりも依存性が高いって本当!?』

2019年6月25日 12:00

要注意!栄養ドリンクのカフェインはコーヒーよりも依存性が高いって本当!?

無水カフェインの効果や副作用とは?
効果・副作用
出典:byBirth
カフェインと無水カフェインの作用は、ほぼ同じといえます。

よく、カフェインを摂取すると脳が興奮する、といいますよね。カフェインは、「アデノシン」という物質と構造が似ていますが、アデノシンは神経を落ち着かせる作用があります。構造が似ているために、本来アデノシンが結合する場所にカフェインがとりついてしまい、アデノシンのはたらきを邪魔し、その結果、神経が興奮します。

カフェインによる体の症状

症状
出典:byBirth
カフェインの作用として、

  • めまい・心拍数の増加・興奮・不安感・不眠・覚醒作用
  • 利尿作用・震え・下痢・吐き気・鎮静作用
などがあります。風邪薬に無水カフェインが入っているのは、鎮静作用があるためですね。長期的にカフェインを摂取すると、高血圧のリスクを上げるともいわれています。眠気覚ましには効きますが、摂りすぎには要注意ですね。

栄養ドリンクの飲み過ぎはなぜ危険?

注意点1

なぜ危険1
出典:byBirth
栄養ドリンクは100ml前後のものが多く、無水カフェインは約50mg含まれていることが多いです。このカフェインの量は、インスタントのコーヒーだと約150mlに相当します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.