ビューティ情報『要注意!栄養ドリンクのカフェインはコーヒーよりも依存性が高いって本当!?』

2019年6月25日 12:00

要注意!栄養ドリンクのカフェインはコーヒーよりも依存性が高いって本当!?

に分類されていて、カフェインの量を表示する義務はない
このように、エナジードリンクはカフェイン表示の義務がないため、要注意です。

カフェインはどれくらい摂っても良いもの?
どれくらい摂ってよい
出典:byBirth
医薬品の場合は、1回200mgまで、1日500mgまでとされています。飲料水のカフェインについては、設定されていません。

米国では、健康な大人では、1日400mgまでであれば、カフェインによる心血管疾患などのリスクは増加しない、としています。カナダやニュージーランドでは、子どもに対してもカフェイン摂取量を設定しています。

外国では、小さな子どももコーラなどカフェインを含む飲料を飲む機会が多いためと考えられますが、近年、日本でも食の多様化が進んでいるので、注意は必要です。

カフェインの半減期

カフェインが体内で代謝されて半減する期間は、約5時間です。快適に睡眠をとりたい場合は、最低でも寝る前の5時間以内にカフェインを摂るのは避けたほうが良いですね。


カフェイン依存の状態になってしまうと、一度カフェインをやめてから約半日~1日で禁断症状がでます。

まとめ
まとめ
出典:byBirth
栄養ドリンクやエナジードリンクには無水カフェインが含まれていることが多く、場合によってはコーヒーのカフェインの数倍の量であることも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.