ビューティ情報『「イライラ」すると汚肌になる!?【ストレス】が原因でおこる肌トラブル3選』

2019年6月29日 16:00

「イライラ」すると汚肌になる!?【ストレス】が原因でおこる肌トラブル3選

女性はホルモンバランスの変化で気分が落ち込んだり、なんだかお肌の調子が良くなかったりすることも多いはず。身体と心はつながっているため、イライラすると肌荒れにつながることも……。
そこで今回は「ストレス」が原因でおきるトラブルを3つご紹介します。慢性的お肌の不調に悩まされている人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

それってストレスが原因かも!? 代表的なお肌のトラブル3つ

目次

・①また同じところに……?しつこい「大人ニキビ」
・②シワなどの原因になることも……「乾燥肌」をまねく
・③なんとかしたい!「毛穴」のつまりや黒ずみ
代表的なお肌のトラブル3つ
出典:byBirth
きちんとお手入れをおこなっているにも関わらず、いっこうに肌荒れがよくなる兆しがない……。もしかすると、その原因は「ストレス」にあるのかもしれません。

「ストレス」がかかると免疫機能が下がるといわれており、その結果、お肌表面のバリア機能が低下することにつながり、肌あれを起こしやすく治りにくくしてしまうのだとか……。

それでは、具体的にどのような症状として現れるのか、見ていきましょう。


①また同じところに……?しつこい「大人ニキビ」

しつこい「大人ニキビ」
出典:byBirth
大人になってもしつこく女性を悩ませる「大人ニキビ」。要因はスキンケアが合っていない、食事のバランスが偏っているなど様々ですが、原因の一つとして「ストレス」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.