ビューティ情報『話題の「空腹睡眠」って何!?メリット・デメリットとは!?』

2019年6月30日 20:00

話題の「空腹睡眠」って何!?メリット・デメリットとは!?

最近話題の「空腹睡眠」。ダイエットに効果的といわれていますが、一体どのような方法なのでしょうか?また、体へのメリット・デメリットとは…?理由もあわせて、わかりやすくご紹介しています!

空腹睡眠とは?

目次

・具体的にどんな方法?
・質の良い睡眠がとれる
・体脂肪を消費してくれる
・始めたては、つらい!
・筋肉が減る!?
空腹睡眠
出典:byBirth
名前の通り、空腹の状態で眠ることです。ダイエットに良いといわれているため、話題になっています。

空腹時は、成長ホルモンが分泌されます。そして代謝も上がるため、ダイエットには適しています。その理屈を活かし、空腹睡眠がダイエットに向いている、というわけです。

具体的にどんな方法?

18時以降に、何も食べずに眠る、というだけです。食事の内容や、運動しなければならない等、他に条件はありません。


どんなメリットがある?

質の良い睡眠がとれる

睡眠
出典:byBirth
満腹の状態で眠ると、お腹が苦しかったり、朝に胃もたれを起こした経験がある人も少なくないのではないでしょうか。胃の中に食べ物が沢山残っている状態で眠ると、胃や消化器官は消化を続けるので、脳が興奮して寝付きが悪くなります。

また、内臓が動いていることで体の内部の体温は高いままなので、睡眠も浅くなります。(睡眠時は本来、体温は昼間より低くなる)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.