ビューティ情報『梅雨時期の3大トラブルとは?夏直前までに整える美肌管理法』

2019年7月3日 12:00

梅雨時期の3大トラブルとは?夏直前までに整える美肌管理法

や悪玉菌である「黄色ブドウ球菌」が繁殖しやすくなるため、バリア機能は低下する一方です。このような状態では、肌の栄養に必要な「水分・皮脂・保湿機能」の3バランスが乱れてしまい、外的要因から肌を守ることができません。

また、肌が快適な環境の場合、スムーズに自律神経の切り替えをすることができます。しかし、不安定な天候状態では、自律神経が乱れてしまい、体調不良や肌荒れを引き起こしやすくなるため注意が必要です。

3大トラブルを対処して美肌ケア
3大トラブルを対処して美肌ケア
出典:byBirth

①肌の乾燥

この時期は、肌のヒリヒリやかゆみを生じるなどの乾燥サインが現れます。皮膚は、「水分・皮脂・天然の保湿成分」によってうるおいをキープしています。ところが、外部からの影響によりこれらのバランスが崩れてしまうと、角層の水分量が低下し、肌は乾燥してしまいます。乾燥ケアは、水分を足せばいいと考えてしまいますが、皮膚は脂です。
水分とともに油分を補う必要があります。

また、化粧品での外側からのケアの場合、一度に水分を吸収する量には限度があります。化粧水をたくさん塗布しても、肌は一定の量しか蓄えることができません。そのため、乳液やオイルなどで油分を足してあげることが必要なのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.