ビューティ情報『ダイエットがうまくいかない…over30が「運動」でヤセない理由と成功のコツ3つ』

2019年7月6日 20:00

ダイエットがうまくいかない…over30が「運動」でヤセない理由と成功のコツ3つ

当てはまっていないか、チェックしてみてくださいね。

①「体重」や「体脂肪」などの数字を意識しすぎる

「体重」や「体脂肪」などの数字を意識しすぎる
出典:byBirth
ダイエットを始めるとすぐに、「○キロ減ったかな」「体脂肪率がなぜか上がっている」と気になりだす人も多いはず。しかし、運動をはじめて数日、1カ月程度ではなかなか数字にあらわれません。

よく「体重が減った」と喜んでいる人もいますが、これは身体の水分が抜けて一次的に体重の数値が下がっただけで、実際に脂肪が減ったわけではないのです。

また、体脂肪率は家庭用のものとジムなどに置いている業務用の機械では数値が異なる場合があり、体内の水分量などでも変化するものなので、短期的な周期でこまめに確認するのはおすすめしません。

ダイエットをはじめてすぐの時期はとくに、「数字」よりも鏡で見た姿や、手でお肉をつかんだ感覚などでチェックをするのがおすすめ。筆者は、引き締まってくるとおへその形が変化するので、これを一つの目安として気が向いたときに確認をする程度です。

②「ウォーキング」や「ランニング」などの有酸素運動ばかり行っている

「ウォーキング」や「ランニング」などの有酸素運動ばかり行っている
出典:byBirth
「有酸素運動はヤセる」と思っている人も多いはず。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.