ビューティ情報『“あぶら”は本当にNG?ダイエット中の食事』

2019年7月8日 12:00

“あぶら”は本当にNG?ダイエット中の食事

ダイエット中は、あぶらを控えた食事をする方が多いですね。全てのあぶらを控えた食事が、はたしてダイエットに良いのでしょうか?
あぶらの種類と働きについてご紹介します。

ダイエット中にあぶらを控える方は多いのではないでしょうか?たしかに、あぶらはエネルギーが高いので、摂り過ぎることはダイエットに良くないですね。

ただ、あぶらは体の組成成分で、細胞膜やホルモンも脂質によってできています。そのため、全くあぶらを摂らない食生活をしてしまうと、肌や髪がかさかさになり、女性としての美しさが失われてしまうリスクがあります。

また、エネルギーが高い分、腹持ちが良いので、食べ過ぎの防止にもなり、摂り過ぎなければ、むしろダイエットの味方にもなる場合があるのです。

あぶらの種類と働きについてご紹介します。

目次

・【不飽和脂肪酸】
・【飽和脂肪酸】
・◎ダイエットに良いあぶら
・◎ダイエットで控えたいあぶら


ダイエット
出典:byBirthあぶらの種類
あぶらは大きく分けると、「不飽和脂肪酸」と「飽和脂肪酸」の二つに分けられます。


不飽和脂肪酸は常温で液体で、植物のあぶらに多いです。動物性でも、青魚に多く含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)は、常温で液体であり、不飽和脂肪酸です。

一方、飽和脂肪酸は常温で固体のものが多く、動物性のあぶらに多く含まれるものですが、植物性のあぶらでは、常温で固まるココナッツオイルなどに多く含まれます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.