ビューティ情報『食欲には2種類ある!?食欲をコントロールして、ダイエット成功へ近道!』

2019年7月12日 12:00

食欲には2種類ある!?食欲をコントロールして、ダイエット成功へ近道!

ダイエット中など、食欲がコントロールできたら良いな…なんて思うとき、ありませんか?実は、食欲には2種類あり、コントロールできる食欲があります。
2種類の食欲の特徴や、食欲コントロールのポイントについてご紹介しています!夏に向けて、いざダイエット!

食欲の種類とは?

目次

・代謝性食欲
・認知性食欲
・対策は?
・グレリン
・レプチン
・規則正しい生活がグレリンとレプチンのバランスを保つ
食欲の種類とは?
出典:byBirth

代謝性食欲

血糖値が下がり、空腹感をなくすために「食べたい」という食欲です。生理的な現象で、「お腹がすいたから、食べる」という行動です。

代謝性食欲は、意志ではどうしようもないものです。


認知性食欲

例えば、テレビ番組でグルメ特集をしていて、「お腹がすいた」となる場合の食欲です。「お昼の時間がきたから食べる」など、外部からの刺激による場合も当てはまります。

ストレスを感じていると、食欲がなくても口寂しく、何かを食べることで発散する人もいますよね。そんな場合も、認知性食欲なのです。

ダイエット中は代謝性食欲が強くはたらく!?
ダイエット中は代謝性食欲が強くはたらく!?
出典:byBirth
ダイエット中は食事制限をしているため、血糖値があまり上がることがなく、代謝性食欲が強くはたらきます。

対策は?

ヒスチジンが豊富な食材を摂る
「ヒスチジン」というアミノ酸には、食欲を抑えるはたらきがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.