ビューティ情報『今さら聞けない!「誘導体」ってどういう意味!?何が肌に良いの?』

2019年7月8日 16:00

今さら聞けない!「誘導体」ってどういう意味!?何が肌に良いの?

ビタミンの誘導体入りの化粧品やスキンケア用品など、沢山売られていますよね。「なんとなく肌に良さそう」と思っている人も多いのではないでしょうか。
今回は、スキンケアでも重要なビタミンCについてまとめています。ビタミンCとビタミンC誘導体は、何が違うのでしょうか?肌への効果の違いは…?分かりやすくご紹介しています!

誘導体って何!?簡単にいうと…?

目次

・水溶性
・脂溶性
・新型
誘導体って何!?
出典:byBirth
化粧品の成分で、よくビタミンCやビタミンEの誘導体、と目にしますよね。そもそも、誘導体とは何なのでしょうか?

簡単にいうと、「ビタミンに分子をくっつけたもの」です。なぜ分子をくっつける必要があるのでしょうか?

例えばビタミンC誘導体についてですが、ビタミンCは抗酸化作用があり、とても肌に良いですよね。しかし、ビタミンCはとても不安定なビタミンです。
(※この純粋なビタミンCを「ピュアビタミンC」という)

容器の中で分解
出典:byBirth
容器の中で分解してしまったり、ビタミンCの持つ効果を発揮できなくなります。そうした理由から、マグネシウムなどをビタミンCにくっつけることで、安定性を持たせます。ビタミンCからビタミンC誘導体にすると、安定したビタミンCを保つことができるわけです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.