ビューティ情報『低体温はダイエットの大敵!?体温コントロールで効率良くダイエットする方法!』

2019年7月14日 16:00

低体温はダイエットの大敵!?体温コントロールで効率良くダイエットする方法!

筋力の低下は、代謝も悪くなるので、ダイエットに向かないというわけですね。

また、体温が低いと基礎代謝が低くなります。基礎代謝は、生命維持のために使われるエネルギーのこと。体温が高いと、運動しなくても基礎代謝でエネルギーを消費するため、ダイエットには良いのです。

体温をコントロールする方法は?

筋肉をつける

筋肉をつける
出典:byBirth
年齢とともに、どうしても筋肉は衰えていきます。

運動すると代謝がよくなるため、体内で熱を生み出しやすくなります。ジムに通ったり、本格的に運動するのも良いですが、そこまでは…と思う人も多いですよね。特別に運動しなくても、

  • 積極的に階段を利用する
  • エレベーターを待っているときなど、つま先立ちをする
  • 歩く習慣をつける
など、日常生活で意識できることでもOKです。


特に、下半身の筋肉を鍛えると、基礎代謝が高まり、脂肪がつきにくい体になるといわれています。下半身の筋肉は、全身の筋肉の6~7割占めているので、基礎代謝を上げるには効率的ですね。

体をあたためる食材を摂る

体をあたためる食材を摂る
出典:byBirth
消化管などの内臓が冷えると、消化管をあたためるためにエネルギーが必要になります。その結果、余分なエネルギーを使うので、疲れやすくなったり、だるくなることも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.