ビューティ情報『紫外線ケア①正しい日焼け止めの性質や選び方を知っていますか?コスメコンシェルジュがお教えします』

2019年7月13日 16:00

紫外線ケア①正しい日焼け止めの性質や選び方を知っていますか?コスメコンシェルジュがお教えします

肌老化の約80%は「紫外線」が影響しています。肌は、紫外線を浴びると炎症を引き起こしてしまう厄介者!
そこで、知っているようで知らなかった正しい日焼け止めの選び方をご紹介します。日焼け止めの性質や目的に合わせて選ぶことができるようにマスターしましょう。

日焼け止めの目的と紫外線の特徴とは?

目次

・UV-Aの特徴
・UV-Bの特徴
・紫外線吸収剤
・紫外線散乱剤
日焼け止めの目的と紫外線の特徴とは?
出典:byBirth
日焼け止めは、肌の上に膜を張ることで紫外線を防御するアイテムです。肌は、肌の表面から「角層→表皮層→真皮層」の順に構成されており、おもに肌影響が高い紫外線は2種類あります。表皮層に届く紫外線は「UV-B」、真皮層にまで到達する紫外線は「UV-A」です。

UV-Aの特徴

生活紫外線といわれ、室内にいてもガラスを通り抜けてしまうほどの透過度を持ちます。さらに、地上に届く紫外線の約95%を占めているため注意が必要です。


日焼け止めの「PA」は、UV-Aを防止するものであり、皮膚がすぐに黒くなるのを防ぐ効果があります。PA+(効果がある)~PA++++(極めて高い効果)の4段階で表示されています。

UV-Bの特徴

レジャー紫外線とよばれ、あらゆる方向から肌に影響を与えます。肌細胞の遺伝子を傷つけ、肌の大切な水分まで奪ってしまうため、さまざまな肌トラブルにつながります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.