ビューティ情報『マグネシウム、意識していますか?ダイエットにはマグネシウムが効果的!理由や豊富な食材とは!』

2019年7月16日 12:00

マグネシウム、意識していますか?ダイエットにはマグネシウムが効果的!理由や豊富な食材とは!

体内のマグネシウムのうち、約4割は筋肉、残りは骨の組織に存在しています。そのため、マグネシウムが欠乏すると、筋肉の低下が起こったり、けいれんが起こるのです。

マグネシウムが不足する理由とは?

日本人はマグネシウムが不足しがちです。日本の水はほとんど軟水で、マグネシウムをはじめとするミネラルが少ないのも原因の一つといわれています。さらに近年、食生活の変化で、マグネシウムが豊富な食事をとることが減ったためです。

例えば塩分が高い食事。塩分は、マグネシウムを体の外に出してしまうので、マグネシウム不足の要因です。

また、アルコールやストレスも、同じくマグネシウムを体外に出してしまうため、不足に注意しなければなりません。


痩せない理由は、マグネシウム不足かも!?
マグネシウムが不足かも!?
出典:byBirth
いくら食事制限をしていても、体内での代謝が落ちてしまっていては痩せません。

基礎代謝は、運動など何もしていなくても生命維持のために消費されるエネルギーです。基礎代謝が高いほど、痩せやすい体質といえますね。

しかし、そのピークは10代半ば~後半!成長期に、からだを成長させるためにエネルギーが消費されるためといわれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.