ビューティ情報『マグネシウム、意識していますか?ダイエットにはマグネシウムが効果的!理由や豊富な食材とは!』

2019年7月16日 12:00

マグネシウム、意識していますか?ダイエットにはマグネシウムが効果的!理由や豊富な食材とは!

どうしても、年齢とともに基礎代謝ははたらきが鈍くなっていきます。代謝が落ちると痩せにくくなってしまいますよね。そんなときは、マグネシウムを摂取して代謝UPを図りましょう!

便秘改善のはたらきもある

便秘改善のはたらきもある
出典:byBirth
ダイエット中、よくある悩みが便秘。体の中の老廃物が出ていかないので、肌にも良くありません。何より、体重が減らなかったり、便秘自体がストレスですよね。

便秘の原因は、水分不足であることが多いです。マグネシウムは、体内で吸収されにくく、水を集めやすい物質に変化する性質があります。その結果、食べ物と一緒に腸を通るときに、水分を集めて便をやわらかくします。


また、腸の中のものが水分で膨張するため、腸が刺激され、便秘解消になります。

マグネシウムが豊富な食材とは?
マグネシウムが豊富な食材とは?
出典:byBirth
精製されていない穀類や、野菜など植物性の食品に豊富です。穀類は、精製される過程でマグネシウムが失われてしまうからです。例えば、玄米は精製米の約5~7倍のマグネシウムを含みます。

その他、魚や、豆類、海藻類にも多く含まれています。具体的には、そば、のり、しいたけ、芋類、とうもろこし、納豆・きんめだい・ほうれん草・玄米・アーモンド、カシューナッツ、ほうれん草、枝豆、わかめ、ひじき、豆腐などです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.