ビューティ情報『肌と体の夏バテに注意。夏バテしないためにやりたいこと6つ』

2019年7月10日 20:00

肌と体の夏バテに注意。夏バテしないためにやりたいこと6つ

夏本番になると、食欲不振、疲れ、やる気がでないなど、夏バテに悩まされる人も多いことでしょう。実は、体と同じように肌も夏バテします。体と肌が夏バテすると、せっかくの夏を楽しめないだけでなく、秋になっても体と肌の不調が続きがち。
夏バテ対策をして、すこやかな体と肌をキープしませんか?

夏バテの原因は

目次

・水分不足
・室内と室外の温度差
・こまめに水分補給を
・体を冷やさない
・ぬるめのお湯で入浴を
・睡眠で体を休める
・食事の栄養バランスを整える
・肌の夏バテ防止には紫外線対策もマスト
夏バテの原因は
出典:byBirth
体が疲れやすくてだるさが抜けない、食欲がわかない、肌の乾燥やくすみが気になる。なんとなく不調を感じているなら、体と肌が夏バテしているかもしれません。

まず、体と肌が夏バテする原因をチェックしておきましょう。

水分不足

体内の水分不足は夏バテの原因の1つです。

夏は気温が上昇し、体温も上がります。
そのため、汗をかいて、汗が蒸発するときの気化熱で体温を下げるのです。

汗のおよそ99%は水分ですが、残り1%にはナトリウム、ミネラル、ビタミンなどが含まれています。夏は大量に汗をかくため、水分やナトリウム、ミネラルが体内から失われて脱水状態に。

体が脱水状態にあると血液の流れが悪くなり、体全体に十分な栄養が行きわたりません。そのため、体が疲れやすくなったり、肌の乾燥や肌荒れなどの不調がでたりするのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.