ビューティ情報『首のシワ対策は早めにスタート!横ジワ&縦ジワの原因とケア方法は?』

2019年7月17日 20:00

首のシワ対策は早めにスタート!横ジワ&縦ジワの原因とケア方法は?

さらに、枕の高さや猫背などは、あごが下がって首に横ジワを刻む原因になります。生活の中で出来てしまう横ジワは、スキンケアでの改善は難しく、生活習慣の見直しが必要になります。

横ジワは加齢に伴い、より目立つようになる点もおさえておきましょう。

年齢を重ねると肌にハリや弾力をもたらすコラーゲンが減少します。また、首の皮膚や脂肪を支える筋肉も衰えます。すると、肌がたるんで首の横ジワがさらに目立つように…。

加齢による首の横ジワには、マッサージやエクササイズが有用です。

縦ジワができる原因

あご下から首の付け根にかけて、縦に細かなシワが入って見えるのが首の縦ジワです。20代~30代では目立ちませんが、お手入れをさぼっていると、同世代の人より早く首がしわしわになってしまうことも…。

縦ジワができる原因は、乾燥・肌のハリを保つコラーゲンの減少・首の筋肉の衰えの3つが原因です。首は汗をかきやすいパーツで、しっとりしているので乾燥していないと感じる人も多いかもしれません。しかし、首は皮膚が薄いので、非常に乾燥しやすいのです。

そのため、肌のうるおいが奪われやすく、水分を失った肌はしわしわになって縦に乾燥ジワができてしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.