ビューティ情報『脱・テカリ顔!テカリ防止のためにやめたいベースメイク5選』

2019年7月22日 08:00

脱・テカリ顔!テカリ防止のためにやめたいベースメイク5選

夏の天敵、顔のテカリ。しっかりメイクしても午後には鼻やおでこがテカテカして、台無しになってしまうという方は少なくないはず。いつもサラツヤの綺麗な肌でいたいのにどうして?
実は、毎日無意識にやってしまっているベースメイクが原因になっているのかも!テカリ顔を予防するために知っておきたい、NGベースメイクを解説します。今日から見直して、テカリ顔をやっつけましょう!

夏の天敵・テカリ顔の原因って?
夏の天敵・テカリ顔の原因って?
出典:GODMake.
夏になるとどうしても気になってしまう、顔のテカリ。いつも綺麗な肌でいたいのに、どうしてテカリは生じてしまうのでしょうか?

顔のテカリの原因には、さまざまなものがあります。油分の多い食生活や、あぶら取り紙の多用などによる皮脂の取りすぎなどがありますが、もっとも大きい原因となるのが、肌の乾燥です。

「肌が乾燥しているのに、どうしてテカるの?」「皮脂が多いからテカるんじゃないの?」とお思いかもしれませんが、乾燥こそが皮脂の過剰分泌を引き起こす原因。肌の乾燥によって皮脂の分泌が少なくなると、肌がそれ以上の乾燥を防ぐために皮脂を過剰に分泌してしまうのです。

日頃からテカリ顔に悩まされているという方の中には、皮脂をなんとかして取り除きたい一心で洗顔を1日に何回もしたり、ゴシゴシこするように洗顔したりしてしまっている方も少なくないはず。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.