ビューティ情報『脱・テカリ顔!テカリ防止のためにやめたいベースメイク5選』

2019年7月22日 08:00

脱・テカリ顔!テカリ防止のためにやめたいベースメイク5選

鼻やおでこなどは崩れやすくテカリも気になりやすいので、あえてパウダーファンデやルースパウダーなどでふんわり仕上げるのがコツ。メイク前の保湿やテカリ防止下地の力を借りて、肌に抜け感のあるナチュラルな仕上がりを目指しましょう。

脱・テカリ顔!NGベースメイク③メイクの前の保湿をおサボり
メイクの前の保湿をおサボり
出典:byBirth
既にお話したように、テカリの大敵は肌の乾燥です。いくら朝は忙しいからといって、メイク前・洗顔後の保湿をおサボりするのはNG!メイクがヨレやすくなり、テカリやメイク崩れが出やすくなってしまうんです。

化粧水や乳液、クリームなどをしっかりと肌に馴染ませてからメイクにとりかかりましょう。メイク下地もできれば保湿力が高く、テカリ防止の機能があるものを選んで使うようにしてくださいね。


脱・テカリ顔!NGベースメイク④Tゾーンの保湿・メイクを薄めにする
Tゾーンの保湿・メイクを薄めにする
出典:byBirth
顔のパーツの中でも特にテカリが気になる鼻やおでこを指す、通称「Tゾーン」。クリームなどで保湿をすると、「なんだかぱっと見テカってるように見える……」と、Tゾーンの保湿を控えるようにしている方もきっと多いですよね。メイクもTゾーンだけ薄くすればテカリは気にならないはず!と思うかもしれませんが、これも逆効果なんです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.