ビューティ情報『塩にも種類がある!?意外と知らない、塩の種類と特徴!おすすめの選び方は?』

2019年7月28日 20:00

塩にも種類がある!?意外と知らない、塩の種類と特徴!おすすめの選び方は?

高血圧など生活習慣病のリスクを高めるため、摂りすぎは要注意です。

それぞれの塩に合う料理とは?おすすめの使い方
それぞれの塩に合う料理とは?
出典:byBirth

淡白な食材を使うとき

天日塩がおすすめです。ミネラルが豊富で、淡白な料理にもコクを出すことができます。食材そのものの美味しさを引き立てながらも、塩のコクを出したい時には◎。

食材の味を引き立てる特徴があるので、隠し味にもおすすめです。


肉料理

岩塩がおすすめです。味がしっかりとしている肉料理でも、岩塩であれば塩味が強いため、相性は良いのです。

肉の臭みを消す効果もあり、一石二鳥。料理の前に、下処理として使われることも。

天ぷら

天ぷら
出典:byBirth
岩塩がおすすめです。天ぷらというと、めんつゆなどで食べる人も多いですが、塩で食材を引き立たせることができます。


煮物料理

湖塩がおすすめです。湖塩は、海水塩と岩塩の間くらいの塩味とまろやかな味が特徴です。

煮物や煮込み料理など、火を使ってじっくり調理する料理では、味をよりまろやかにします。

マリネ

湖塩がおすすめです。マリネは酢を使うため、どうしてもマイルドさに欠けます。湖塩のまろやかさがマリネに合います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.