ビューティ情報『ダイエットに最適!?ロウカット玄米って何?健康への影響も解説!』

2019年8月1日 12:00

ダイエットに最適!?ロウカット玄米って何?健康への影響も解説!

2. 特殊な製法なため、割高

白米に比べると、割高なものが多いです。値段や食べやすさや、手軽さなども考慮して、自分に合うものを主食に選びましょう。

玄米の毒性「アブシシン酸」は、ロウカット玄米にもある!?
玄米の毒性「アブシシン酸」
出典:byBirth
玄米は、アブシシン酸を含んでいます。体を冷やし、がんのリスクを与えるという報告もあり、人の体には有害なのでは?といわれています。

玄米だけなく、穀類にはアブシシン酸がよく含まれています。しっかりとした根拠はありませんが、そのような考え方もあるようです。

玄米の場合、炊飯前に十分吸水させると毒性は少なくなるといわれています。

ロウカット玄米は普通の玄米に比べて、ロウ層を取り除くことで吸水力がUPしているため、アブシシン酸の毒性のリスクは少ないとのこと。毒性について気になる人には、嬉しいポイントですね。

ロウカット玄米の炊き方とは?
ロウカット玄米の炊き方とは?
出典:byBirth
ロウカット玄米は、白米と同じように1時間程度の浸漬時間で炊飯器で炊けるので、とても簡単!毎日食べるものであれば、手軽さも大切ですよね。

もちろん、圧力鍋や土鍋で炊いてもOKです。

ロウカット玄米、どこで購入できる?
白米や玄米のように炊くタイプのものや、レンジで加熱して食べられるタイプのものも売られています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.