ビューティ情報『便秘対策に!ガスがたまりやすい食材まとめ!対策についても解説!』

2019年8月5日 12:00

便秘対策に!ガスがたまりやすい食材まとめ!対策についても解説!

例えば、ストレスなどで起こる過敏性腸症候群などがこのタイプです。

腸の動きは自律神経系でコントロールされていますが、ストレスによって自律神経系が乱れると、腸の運動機能も落ちてしまいます。

ガスがたまりやすい食材

炭酸飲料

炭酸飲料
出典:byBirth
炭酸飲料のシュワシュワ感のもとである二酸化炭素は、体内で吸収されるため腸内にたまることはないようです。

しかし、炭酸飲料を飲んだ後にお腹が膨れるという人も多いのではないでしょうか。胃の中の空気を外に出すと、腸のガスも減るため、ゲップを我慢しないことが大切です。

食後、すぐに横になるとゲップが出にくくなるため要注意です。


食物繊維(芋類、豆類、根菜類、こんにゃく)

食物繊維(芋類、豆類、根菜類、こんにゃく)
出典:byBirth
繊維質の多い食品は、良いイメージがありますよね。もちろん、体に良い影響は多いですが、ガスに関しては発生する原因となります。

豆には天然オリゴ糖の「ラフィノース」が含まれています。ラフィノースは腸内でガスを発生させやすいため要注意。対策として、豆を使用する前に一晩水に漬けておくと良いといわれています。

肉類

肉類
出典:byBirth
腸内の細菌に分解されると、アンモニアやインドール、硫化水素など臭いのきついガスの発生原因となります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.