ビューティ情報『便秘対策に!ガスがたまりやすい食材まとめ!対策についても解説!』

2019年8月5日 12:00

便秘対策に!ガスがたまりやすい食材まとめ!対策についても解説!

また、肉そのものはガス発生に関係はないですが、消化に時間がかかるため腸には負担がかかり、バクテリアなどの細菌が繁殖しやすくなります。肉ばっかり食べている、という人は要注意です。

全粒粉の穀物

全粒粉の穀物
出典:byBirth
穀類の中でも繊維質が多い全粒粉は、前述した通り、ガスが発生しやすいため、気になる人は少しずつ食べるのがおすすめです。


発酵性の糖類

発酵性の糖類
出典:byBirth
人によって、特定の食べ物に含まれている炭水化物で、胃腸に不快感が起こる場合があります。

FODMAPと呼ばれる種類の糖類を避けると良いといわれています。Fermentable(発酵性の)、ologosaccharides(オリゴ糖)、disaccharides(二糖類)、monosaccharides(単糖類)、andpolyols(ポリオール)の頭文字で、これらを少なくすると胃腸のトラブルが少なくなる人もいます。

FODMAPは腸で吸収されにくいため、消化管に水が集まってしまいます。また、腸の中にFODMAPが長くとどまっていると、そのまま発酵してしまいます。そしてお腹の張りや、ガスがたまる原因になってしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.