ビューティ情報『便秘対策に!ガスがたまりやすい食材まとめ!対策についても解説!』

2019年8月5日 12:00

便秘対策に!ガスがたまりやすい食材まとめ!対策についても解説!

FODMAPの糖類とは?1. オリゴ糖(ガラクトース、フルクタン)
レンズ豆、ひよこ豆、小麦やたまねぎ、はちみつなどに含まれています。

2. 二糖類
牛乳、ヨーグルト、アイスクリームなどに含まれています。

3. 果糖
はちみつ、糖蜜、果物類などに含まれています。

4. ポリオール類(ソルビトール、キシリトール)
マッシュルームやカリフラワー、果物類、いちじくなどに含まれます。

ガスがたまらない対策!

朝食をしっかり食べる

朝食をしっかり食べる
出典:byBirth
朝食を食べると自律神経系が整い、胃腸の動きが活発になります。

3食の食事も大事ですが、特に朝食が大事です。人には体内時計がありますが、朝食を食べることで1日の始まりを認識できるからです。


ゆっくり食べる

早食いは、食べ物と一緒に空気を飲み込む原因になるため、ゆっくりよく噛んで食べることを心がけましょう。

水分補給

水分が不足していると便秘になりやすいことや、汗や尿で体の毒素を排出できないと、お腹にガスがたまりやすくなります。夏に限らず、こまめに水分補給するようにしましょう。


ゴロゴロ寝転ぶ

ガスは軽いため、立ち仕事や座り仕事などでは、なかなか腸の下まで降りていきません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.