ビューティ情報『紫外線ケア④日焼け後のアフターケアに有効な対処法ってなに?シミを増やさない肌を作ろう!』

2019年8月4日 20:00

紫外線ケア④日焼け後のアフターケアに有効な対処法ってなに?シミを増やさない肌を作ろう!

日焼け後の肌に必要なスキンケア方法を知っていますか?紫外線を浴びる前は、念入りに「日焼け止め」を塗布するけれど、アフターケアまでしっかりしている人は少ないのでは?
コスメコンシェルジュがおすすめする有効成分をご紹介します。参考にしてくださいね。

どうしてシミはできるの?

目次

・プラセンタエキス
・トラネキサム酸
・ナイアシンアミド
・グリチルリチン酸2K
・保湿をする
・血液の流れをよくする
・食事を意識する
どうしてシミはできるの?
出典:byBirth
シミは、紫外線や摩擦などにより肌の一部が淡褐色や暗褐色になる色素斑を指します。シミの大きな要因はおもに「紫外線」!そのため、一年を通して紫外線対策は必要です。

シミがつくられるメカニズムは、紫外線などの影響を受けると肌を守るために「メラニン色素」を生成します。このメラニン色素は、肌に不要なものと思われていますが、肌を防御してくれる役割もある重要なもの。メラニンを作る場所が何らかの原因で異常が起きてしまうと、過剰に生成されてしまったメラニンがシミとなり、肌の一部が黒くなることがあります。


日焼けした肌の対処法とは?
日焼けした肌の対処法とは?
出典:byBirth
本来、健康的な肌の場合、肌の代謝(ターンオーバー)によってメラニンを含んだ角質細胞は自然に剥がれ落ちます。しかし、刺激や生活習慣などのさまざまな要因により、ターンオーバーのリズムが乱れてしまうと、色素沈着を起こしシミができてしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.