ビューティ情報『市販の野菜ジュースの選び方!どの表示に注目して選べば良い!?』

2019年8月6日 12:00

市販の野菜ジュースの選び方!どの表示に注目して選べば良い!?

近年、さまざまなタイプの野菜ジュースを見かけますよね。なんとなく選んでいる、という場合も多いのではないでしょうか。今回は、目的にあわせて野菜ジュースを選ぶ方法について、ご紹介しています。野菜ジュースを選ぶポイントをおさえましょう!

栄養成分表示って何?分かりやすく解説!

目次

・1. 自分が摂りたい栄養素を明確にしましょう
・2. 何がベースになっている野菜ジュースか確認しましょう
・1. ダイエット中の人
・2. むくみ・血圧が気になる人
・3. 脱水予防に野菜ジュースを飲みたい人
・4. 運動前に飲みたい人
・5. 運動後に飲みたい人
・6. 便秘が気になる人
・1. 朝食前に飲む場合
・2. 間食に野菜ジュースを飲む場合
・3. 食前に野菜ジュースを飲む場合
栄養成分表示って何?
出典:GODMake.
お惣菜やジュースなどの加工食品を購入したときに、エネルギーやたんぱく質の量が記載されているのを見たことがある人は多いのではないでしょうか。

原則として、以下の5項目。

  • エネルギー量
  • たんぱく質
  • 脂質
  • 炭水化物
  • ナトリウム(食塩相当量)
を表示することが義務づけられています。(※一般用加工食品と一般用添加物)

任意で表示する栄養素は、その下に記載するというルールがあります。

栄養成分表示の見方のポイント

1. 自分が摂りたい栄養素を明確にしましょう

自分が摂りたい栄養素
出典:GODMake.
ビタミンCが摂りたいのか、食物繊維が摂りたいのか、など自分が摂りたい栄養素を明確にすると、選びやすくなります。

2. 何がベースになっている野菜ジュースか確認しましょう

原材料を確認しましょう!原材料は、「使用した重量の多いものから順に記載する」

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